Love and Smileへの思い

「私」について

私は、沢山病気をしてきて、今はある程度「普通」に見える状態になっています。

「普通」の状態に見えるようにする為にめちゃくちゃ努力をしました。

苦しい日も泣いた日も数え切れない。必死に頑張りました。

酷い状態を知っている人からは、よくここまで乗り越えたと言ってもらえることも多いです。

「特性」について

ただ、「特性」が出ることは日常的です。

その過程にいろんな失敗を何度もし、失った人たちも沢山います。

正直、あまり細かく話したくはないです。

フラッシュバックはくるし、情けない自分に今にも泣きじゃくりたくなるからです。

「現在」について

失敗は今も現在進行形です。

失敗をしないとわからないし、失敗を恐れないようにもなりつつもあります。

ただし。10年前、最後の入院にすると決めた病院の喫煙所での場面と決意を、今もずっと自分との約束として守って生きてこれました!!

どんなけ苦しくて、悲しくても入院にならないように耐えたし努力しました。

笑って過ごせて、色々あっても仕事してなんとか自立しながら、今は大切な理解あるパートナーも共同で活動してくれています。

「私」が「伝えたい」こと

精神疾患や、発達障害は、身体障がいと違い、はっきり目に見えにくいので、理解しづらく、波が人それぞれ違い、グラデーションもあります。

だから本人も苦しく苦労します。

今や世の中にメジャー(表現が適切かは別です。私のニュアンス表現をご了承ください)になってきたから、Insragramでも精神疾患系アカウントは沢山あります。

その中で、「私」はどんなアカウントで世の中に発信したいか。

私自身の例とニュアンスが強い投稿になりますが、「乗り越え方」「病気や特性と自分がパートナーになる」をテーマにしたいと考えています。

最後に

双極性障害は完治は難しいです。

発達障害は生まれついた特性です。

今までの経験から、パートナーと手を組むのは、他人だけでなく、自分自身もだと感じます。

色んな人が、持病を持つのが早いか遅いかくらいに捉えられるようになって、私たちの可能性を磨いたり、楽しい時間に注力できるようにしたい!

生きる上での豊かさを持病があっても充実させる!

そんな風に思える方が沢山になるように♡

自分の調子と合わせながらになり、ようやく投稿できました。

今後とも、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました