引き寄せの法則

引き寄せの法則とは

あなたは「引き寄せの法則」という言葉を聞いた事はあるでしょうか。

引き寄せの法則は、簡単に言えば、ポジティブな思考が良い結果をもたらし、ネガティブな思考は悪い結果をもたらすという考え方のことをいいます。19世紀頃から受け入れられてきた考え方だそうです。

例えば、自分の将来像を上手くイメージすることで、お金や成功、恋愛なども引き寄せることができるかもしれません。(知らんけど。)

宗教と引き寄せの法則

求めよ、さらば与えられん

https://kotobank.jp/word/求めよさらば与えられん-646093

これは新約聖書に由来する表現で、正確には神にひたすら祈る事で、神は正しい信仰に導いてくれる、という意味ですが、強く願う事で、理想の自分を手に入れるという点で、引き寄せの法則に通じるところがあると思います。

 が変われば 態度が変わる。
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 運命 が変わる。
運命 が変われば 人生 が変わる。

https://motivation-up.com/whats/hindu.html

ヒンズー教の教えに、心が変われば〜というものがありますが、こちらの教えでも自分の気の持ちよう一つで人生が変わってくるという点で引き寄せの法則に通じるものがあると思います。

引き寄せのための具体的行動

願いを明確にする

漠然と思い描くより、より明確に実現したい願いを思い描くことが重要です。

そのために、自分自身の限られた時間を何に使うのか、誰と過ごすべきなのかが決まってくると思います。

自分の能力を信じる

自分の願いを引き寄せるための能力はすでに備わっているはずです。

自分自身を疑うようなことはせず、愚直(愚かなほど真っ直ぐ)に自分の能力を信じて、願いを叶えられるように行動してください。

欲しいものは手に入れる

自分の願いを引き寄せるために必要なものは手に入れるように努めてください。

例えば、直感的に自分が必要だと感じたものがそれに当たります。

ただし、人の弱みにつけ込んで、高額な壺だとか、アクセサリーを買わせるヤカラもいるので、気をつけてください。

主な悪質商法 鎌ヶ谷市

http://www.city.kamagaya.chiba.jp/smph/kurashi-tetsuzuki/shouhi/shouhisha/vicious.html

揺るがない

引き寄せの法則のために、決して揺るがない強い想いが必要です。

そのため、目先の目標ではなく、最終的な目標に対する願いを思うことが大切です。

具体的に想像すること

例えば、プロのアスリートでもイメージトレーニングを重視する方がいらっしゃるように、自分自身の理想像を具体的に想像することで、より理想の自分に近づけると思います。

否定しない

私の意見では、人の意見にケチをつけるより、肯定するほうがよっぽど難しいです。

ただ、冒頭にも記述したとおり、引き寄せの法則ではポジティブな思考が良い結果をもたらします。

何事も前向きに捉えて、他人の意見を簡単に否定しないようにしましょう。

感謝の気持ちを忘れない

何事でもそうですが、全ての物事に感謝できるぐらいの心持ちで日々を過ごしてください。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

特に、経営者などステータスの高い人ほど、謙虚な姿勢を忘れがちなので、常に意識して行動してください。

引き寄せの法則により、回り回って幸運が訪れるはずです。

最後に

「引き寄せの法則」の概念について、宇宙の引力に逆らえないように、引き寄せの法則にも逆らえない、など受け入れがたい部分もありましたが、「徳を積み、それが最後に自分に返ってくる」という考え方は私にとっては受け入れ易いので、きっと科学では説明の出来ないような不思議な力も存在しているのではないかと思います。

信じるか、信じないかはあなた次第です!

https://amzn.to/3GvHk6I

コメント

  1. 通りすがり より:

    引き寄せの法則は、もともと20世紀初頭のアメリカで提唱された法則ですよね。
    私も強く願うから、ジャンボ宝くじが当選しないかなー

    • love and smile より:

      コメントありがとうございます!
      引き寄せの法則について、私より詳しいですね笑
      宝くじが当たるかどうかは別にして、理想の自分に近づけると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました