幸せホルモン「セロトニン」とは
セロトニン(5-ヒドロキシトリプタミン)とは、脳および体内の様々な機能に関与する、必須アミノ酸トリプトファンから作り出される重要な神経伝達物質です。
セロトニンの効果
セロトニンは、気分や感情のコントロールに重要な効果を発揮します。逆に、セロトニンが不足すると、うつ病や不安障害の原因となることがあります。
また、セロトニンは腸の運動を促進し、消化を助ける効果もあります。他にも、腸の中での痛みや不快感を感じる際の信号にも関与します。
抗うつ薬の多くは、セロトニンを脳内でより多く生成することを促すため、体内でのセロトニンの再取り込みを抑制することで、その効果を発揮しているそうです。
セロトニンを増やすために
食事
バランスの良い食事を心掛けるのはもちろんですが、セロトニンの基になる必須アミノ酸トリプトファンを多く含む食材を使用すると良いでしょう。
- 肉
- 魚
- 乳製品
- 大豆製品 等
炭水化物を摂るのも良いそうです。
適度な運動
出来れば、少し長めのウォーキングなど有酸素運動がセロトニン生成に効果的です。
ヨガや瞑想など、心を落ち着かせる行動もセロトニンを増やすのに役立ちます。
日光浴
日光を浴びると幸せホルモン「セロトニン」の分泌を増やすのに役立ちます。
また体内のバイオリズムも改善してくれるので、快適な睡眠も取り入れられます。
最後に
幸せホルモン「セロトニン」は、私たちの気持ちを落ち着かせてくれて、幸せな気分にしてくれます。
そのためには、常日頃、落ち着いた気持ちを大切にすることで、セロトニンは増えて行きます。
幸せの好循環をキープしていきたいですね🍀
メキシコペソや南アフリカランドも!通貨ペアも充実の【DMM FX】!
コメント